もろもろ了解です

ブログとWebライティングの仕事で生きている私の毎日の諸々。在宅仕事で小一の壁を乗り越える予定!

「とにかく書け!」は本当?ブログのPVが20万を超えたきっかけ

投稿数とPVって比例するの?

f:id:moromororo:20180818074158j:plain

自分の好きな分野の特化ブログを4年続けて、20万PVを超える月がちょいちょい出てきました。

これって投稿数と関係ある……?

確かに、書いた方が上がってる気がする

クラウドワークス経由や他のメディアなどで書いている時間が長くて、月に3〜5本くらいだけ更新するのを3年半ほど続けていましたが、そのころは8〜14万PVくらいを前後していました。

アドセンスも毎月3〜5万円くらいでそれ以上は伸びないのかなぁって思ってましたね。

 

そして、他で書く仕事をグッと減らして月に10〜15本くらい投稿するようになってしばらくしてから、ドカン!っとPVとアドセンスが伸びたんですよ。

ポイントは「しばらくしてから」ってところ。

書いてすぐには伸びません。

 

でも、やっぱり投稿数関係ありそうかも……

 

書かなくても伸びた月もあった

確かにあったんですよ。

google検索で1ページ目の1〜5番目くらいに上がるような記事が跳ねた時でした。

ググッと瞬間的に上がったことで、可能性があるんだなってことが実感できて、また頑張ろう!って思えたので、一時的でも伸びたことは私にとって大きなプラスでしたね。

記事数を増やすこと以外に重要なこと

やっぱり内容です。

Google先生に気に入られること以前に、「誰かの役に立つ記事を書く」ってことを常に頭に置いて記事執筆を続けることで、きっと結果がついてくる……と信じてます!!

 

ちなみに、今書いているこの記事は「ブログのPVが伸びなくて悩んでいる人」にこんな人もいるよ〜ってことを伝えたいと思って書いてます。

何が絶対正解ってわかんないし、簡単ではないけれど、誰かのために地道に続けていたらきっと伸びてくるし、楽しくなってくると思います!