もろもろ了解です

ブログとWebライティングの仕事で生きている私の毎日の諸々。在宅仕事で小一の壁を乗り越える予定!

Googleアドセンスの報酬入金遅延で焦ってる話

来るはずのものが来ないと……

毎月21日くらいに入金のメールが届いて、その1〜2日後に実際に銀行に入っているGoogleアドセンスの報酬。

それが珍しく大幅に遅れたのが今月(2018年11月)。

今は「ちょっとお小遣い」じゃなく「がっつり生活費」として稼ぎ頭になっているアドセンスが遅れるのは結構な衝撃でした(これ書いてる現在もまだメール届いてないから衝撃は続いてます)。

アメリカの祝日が原因?いやバグ?!

ツイッターでは

 

Googleヤバイんじゃ?

自分のサイトがペナルティー食らった?

いや、自分のとこは入ったよ?

アメリカの祝日に重なったから?!

 

などいろんな意見が飛び交っていましたが、実際はシステムのバグらしいです。

 

あと、同じくGoogleアドセンスから入金があるYouTubeの方もシステムエラーで遅れているという話も。

 

やっぱり収入源は複数あったほうが安心。

今月からブログ執筆に集中して、クラウドワークス経由の仕事をやめた矢先にこれかぁ……。

こういうことあると心折れかかりますよね。

 

(やっぱちょっと他で仕事しといたほうがいいんじゃね……)

 

焦るな焦るな。

 

ちょっと数日遅れるくらいで!

 

フリーランスは全部自分で意思決定しないといけないから、弱かった心もだんだん強くなって来た気がします。

ちょーっとだけね。

 

アメリカ時間の26日には動き出すって聞いてたけど、今これ書いてる時点で(本社以外なのかもしれないけどわかんないから、とりあえずグーグル本社の位置でチェック)

f:id:moromororo:20181127060300p:plain

ランチ終わった?

ガンバッテー!

___________________________________________

その後、11月27日夕方にGoogleからメールが届き、翌28日の午前に入金がありました!

ありがとうございます〜

助かります!!