もろもろ了解です

ブログとWebライティングの仕事で生きている私の毎日の諸々。在宅仕事で小一の壁を乗り越える予定!

ブログPV20万から30万に上げるためにしたこと|波に乗ってさらに伸ばすコツ

ブログPVが気になる!もっと上げたい!

ブロガー仲間のみなさま今日もお疲れ様です!

1日のうちに何度もPVチェックやアドセンスのチェックをしてしまう 陽( @yo_hp100 )です。

見る暇あれば書け!執筆のためのインプットしろ!

とわかってるんですけど、ちょこちょこっと見ちゃうんですよね……。せめて見ている情報を今後に活かせるようにしないと……。

ブログPVの上がり方傾向(私の場合)

https://i.gyazo.com/3c5a28458cf12258df468d239af997f8.png

  • 2016/6   1000
  • 2016/7   1300
  • 2016/8   3200

というようにスタート以降すこーしづつ増えていったPVが最初に少し大きく上がったのがブログスタート9ヶ月目。

  • 2017/2   28,000
  • 2017/3   91,000
  • 2017/4   156,000

このまま15万PV前後を推移するかと思ったのですが、今度は徐々に下がっていって

  • 2017/11   82,000
  • 2017/12   66,000
  • 2018/1    66,000

と、ここが底でしたね。

とはいえ、これは書いても下がったというのではなく、単純に書いてなかったから下がったんで、毎日一生懸命書いているみなさんは大丈夫だと思います^^。

 

この下がったPVがドン!と上がったのが春。

  • 2018/3    193,000

これは私が書いている特化ブログ(ファッション系)の特性によるもので、春の卒入学の時期でそういった記事が跳ねたようでした。

 

季節もので跳ねたPVをキープするのは難しいと思ったので、少しでも下げないように今まで以上に執筆に力を入れ始めました。

 

その後、執筆と検収のお仕事をいただいていた某メディアが大幅規模縮小でお仕事が激減したことをきっかけにブログにかける時間が増加。

とうとう

  • 2018/9   200,000

と大台突破!!

 

<PVの推移を振り返って>

 

スタートから半年くらい、月に5本も上げないくらいの細々運営で放置といってもいいほどだったのですが、ちょっと伸びた時に気持ちを入れ替えて記事執筆を再開したのが今につながっていると思います。

途中、PVが落ちた時期も原因は自分が書かなかったってだけなので、やはり書くことは大事!

ブログPV20万から30万に上げるためにしたこと

(実際30万には少し届かなかったんですが、今月いくかな?って感じです)

  • 過去記事リライト
  • 伸びている記事に貼る内部リンク用の記事を量産
  • 大手のいわゆるキュレーションサイトとの差別化を意識
  • ペルソナを明確に
  • ワードプレスのテーマを新しくした

あと

最初の頃って、ちょっとキュレーションサイトの劣化版や簡易版って感じがあった私のブログ。

読んでくれている人、検索して私のブログを開いてくれた人との距離を縮めて、その人たちの悩みを今まで以上に真剣に想像し、解決する記事を目指しました。

 

今まではとりあえず思いついたところから記事を上げていた感じがあったんですけど、計画性がUPしてきたのかな〜と思います。

結果、PVも上がってブログの厚みも出た!

ブログにしっかり向き合い、できることを一生懸命やったことで、PVがちゃんと上がってくれたので本当に良かったです。

私が思うブログPVを伸ばすために大事なこと

  1. コンスタントに記事を上げる
  2. 読む人の悩みに寄り添う記事を書く
  3. 読む人の悩みの解決をサポートする記事を書く
  4. 伸び始めたな?と思ったら波を逃さない
  5. 伸びてる記事に乗っかる

 あと、ワードプレスのテーマを新しくするっていうのもなかなか良かったです。見た目がよくなると、ブログを書くのが楽しくなりますね!