もろもろ了解です

ブログとWebライティングの仕事で生きている私の毎日の諸々。在宅仕事で小一の壁を乗り越える予定!

Webライター・ブロガーのひとりごと|焦っちゃダメってわかってるけど……

孤独なお仕事嫌いじゃないけど……しんどいこともある

Webライター

Webライティングのお仕事も、ブログ運営もひとりで黙々と行う事が多いですよね。

で!

ちょっとつまづくとひとりで悶々と悩んだり、がっつり落ち込んだり……

 

そもそも人付き合いが得意ではなく、集団の中にいることが苦手なので、孤独な作業は苦じゃないんですけど、それでもやっぱり煮詰まること、あります!

 

Webライティングのお仕事のモヤモヤ

私の場合、

  • 記事チェック(検収)が遅すぎる
  • 誤字脱字レベルで差戻し
  • 指示が曖昧

などでモヤることが多いですね。

自分も記事をチェックする側の仕事もやっていたので、特に気になるんだと思うんですけどね。

チェックする側の仕事の時は、ライターさんからの納品のチェックはもちろん、質問などにもスピーディーかつ的確にお答えするようにめちゃめちゃ意識してました。

(できていたかどうかはわかりませんけどねww)

ブログ運営での焦り

こっちは、モヤモヤというより焦るんですよね。

ちょっとでもビュー数落ちたり、滞在時間が減るとめちゃ焦ります(;'∀')

一喜一憂してちゃだめってわかってるんですけどね~。

今あせってなにかしたところで、すぐにその結果がでるわけじゃないのに、な~んか慌てて動こうとしてしまいます。

でもやっぱり楽しい!

モヤモヤしたり焦ったりするけど、Webコンテンツや記事の執筆やブログ運営は楽しいです♪

お仕事は「辛くてなんぼ」という考えもありますけど、わたしは楽しくやりたいですね!

ただ、働くことが大好きで、自分を追い込むことが嫌いじゃない性格なんで、フリーランスで働いていると


だれもフォローしてくれたり止めてくれないから、自分にやさしくしてあげたいなぁと思ってます。