もろもろ了解です

ブログとWebライティングの仕事で生きている私の毎日の諸々。在宅仕事で小一の壁を乗り越える予定!

ブログPV20万超えてみてわかったこと|迷走中のママブロガーさんも大丈夫!

20万PVに届いたのはGoogle先生の気まぐれ?

f:id:moromororo:20180630063302j:plain

特化型のブログを2年続けて20万PVに到達した 陽(@yo_hp100)です!

ブログPVは書き続ければどんな内容でもPVが上がっていくのでしょうか?

 

子育てしながらブログ執筆をしているママブロガーさんやお仕事しながら執筆している副業ブロガーさんの中には「本当に上がるの〜?!」と心が折れそうになっている人も少なくないです。

 

 

でも大丈夫!

PVが上がるのはGoogle先生の気まぐればっかりじゃないと私は思っています。 

偶然じゃなく、上がった理由があった

私のブログは特化型(ファッション系)とはいえ、いろんなタイプの記事が入り混じっていて「ごちゃっと感」が否めないブログでした。

そんなブログが10万PVくらいになると、なんだか調子の良い記事に特徴があるように見え始めたんです。

そこで、

  • どんな記事が読まれているのかをじっくり分析
  • どんな人が読んでくれているのかをはっきりイメージ

この2つで自分のブログの方向性をしっかりと定めることができて、結果につながったのかな〜と思います。

記事数でいうと100記事くらいまでは、結構手当たり次第な感じがありました。(それってどうなん?)

そこから100記事くらいを方向性をより明確にして書いていったところ、どん!と上がってくれました。

ブログの方向性は後から調整できる!

この経験でわかったのは、自分のブログに求められていることを知り、必要とされるブログになるための方向転換をするのは、後からでも遅くない!ということ。

 

ママブロガーさんや副業ブロガーさんの中には雑記ブログを執筆されている方も多いと思います。

そんな雑記ブログでも同じで、どんな記事がどんな人に読まれているかを見失わなければ、それを軸にブログをより成長させていくことができるはずです!

 

ちなみに、現在私はこうやって新しくブログを書いていますが、後からいくらでも調整できる!と信じて、「とりあえず今は書く!」ということを続けています。